総合ランキング11位だった大塚食品/大塚製薬の「マッチ」と、12位だったサントリーの「C.C.レモン」を比較すると、年齢によるランキングの違いが大きかった。「マッチ」は15歳では5位、69歳では12位とランクダウンしていて、若者人気が高いことがうかがえた。一方で「C.C.レモン」は、15歳では12位、62歳以降では4位で、46歳で「マッチ」と「C.C.レモン」のランキングが入れ替わった。
ゼロカロリーやゼロシュガーなど、カロリーなどを気にする人でも飲みやすい「ゼロ系」炭酸飲料は40代以降で人気が高かった。CCJCの「コカ・コーラゼロシュガー」は、17歳で11位だが45歳では2位、サントリーの「ペプシ生コーラ ゼロ」も、17歳で20位だが46歳では4位だった。どちらのブランドも30代にかけてランキングが上がり、40歳以降高い順位を維持。年齢とともに健康意識が高まる中でゼロ系飲料を選ぶ人が増える傾向があった。
今回の調査は、全国15〜69歳の男女による多種多様なTポイント提携先の購買データからランキングを作成した。期間は2021年5月1日〜22年4月30日。
1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏場のリュック、蒸れるし暑い……」 開発者の経験から生まれた「COOLOOP アイスメッシュフレーム」とは?
なぜ純木造ビルに挑戦? 耐火・耐震性を保つための技術の粋
セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング