炭酸飲料の人気ランキング、2位は「三ツ矢サイダー」、1位は?約7000万人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年08月12日 08時30分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 マーケティング・ソリューション事業を手掛けるCCCマーケティング(東京都渋谷区)は、15〜69歳を対象にした「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」内の「炭酸」カテゴリーの調査結果を発表した。炭酸飲料カテゴリーにおける男女総合の購買ランキング1位は、日本コカ・コーラ(以下、CCJC)の「コカ・コーラ」だった。「コカ・コーラ」は全年齢で1位を獲得し、年齢に関係なく人気な定番ブランドであることがうかがえた。

photo 炭酸飲料の人気ランキング、1位は?(提供:ゲッティイメージズ、画像はイメージ)
photo 炭酸飲料の総合ランキング(TOP30)(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「国民的炭酸飲料」をビジョンに置いたアサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」、3位はコカ・コーラのゼロカロリー、ゼロシュガーであるCCJC「コカ・コーラゼロシュガー」、4位はサントリーの「ペプシコーラ」、5位はアサヒ飲料の「モンスター エナジー」が選ばれた。

「コカ・コーラ」と「ペプシコーラ」の人気傾向の違いとは?

 炭酸飲料の定番である「コーラ」について、総合ランキング1位のCCJC「コカ・コーラ」と、4位のサントリー「ペプシコーラ」の人気傾向を比較した。「コカ・コーラ」は全年齢で1位にランクインした。一方で「ペプシコーラ」は、75歳以降で少し降下するものの、常に10位以内にランクインしていて、年齢による人気の差はそこまで大きくなかった。

photo 「コカ・コーラ」と「ペプシコーラ」1歳刻みランキング

 性別別に見ると、「コカ・コーラ」は全年齢で男女ともに1位を獲得。一方「ペプシコーラ」は、女性のランキングでは9位だったが、男性では3位にランクインし、どの年齢でも女性より男性の人気が高い結果となった。CCCマーケティングは、「『ペプシコーラ』は黒を基調とし、サッカー選手などを起用したCMによるブランディングなどが、男性人気に影響しているのかもしれない。このように、同じコーラでも人気の傾向に違いがみえた」とコメントした。

photo 「コカ・コーラ」と「ペプシコーラ」男女人気ランキング比較

「三ツ矢サイダー」は男性アイドル起用で女性人気が高い?

 総合ランキングで2位だったアサヒ飲料「三ツ矢サイダー」は、性別では女性ランキングが2位、男性が4位と、男性より女性からの人気が高かった。女性人気は、CMに人気男性アイドルを起用している影響もうかがえた。また、男性では年齢が上がるにつれてランキングも上昇する特徴があった。同商品は昔から馴染みある炭酸飲料であるため、子どもの頃から慣れ親しんでいる層の購入が増加するためと推測する。

photo 「三ツ矢サイダー」男女人気ランキング比較
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.