“車離れ”が深刻化 持たない理由の2位は「購入費が高い」、1位は?

» 2022年08月16日 11時21分 公開

 ファブリカコミュニケーションズ(名古屋市)は、車の所有についてのアンケートを実施し、300人からの回答を得た。車を持っていない人に理由を聞いたところ、最も多かったのは「維持費が高い」で49.3%と約半数が答えた。

photo ファブリカコミュニケーションズは、全国の男女を対象に「車のアンケート」を行った(画像はイメージ)
photo 車を持っていない理由は何ですか?(出所:プレスリリース、以下同)

 次いで、「購入費用が高い」が38.3%、「公共交通機関で十分」が25.0%、「駐車場がない」が10.0%、「カーシェア・レンタカーで十分」が7.0%だった。金銭面で車の所有を躊躇する傾向が見られた。

車を持っている人の割合と利用用途

 車を「持っている」と答えた人は合わせて51.0%だった。内訳は、「自分名義の車を持っている」人は34.0%、「家族名義で車を運転している」人は17.0%だった。

photo 車を持っていますか?

 「レンタカーを利用している」は5.0%、「カーシェアを利用する」「カーリースを利用する」人はそれぞれ1%未満で、そもそも運転免許を持っていない人は33.7%いることも分かった。

車の利用用途は?

 車を持っている人には車の利用用途、車を持っていない人には車を持っていたら使ってみたい用途を聞いた。最も多かったのは「買い物」で208人(69.3%)、次いで「ドライブ」は117人(39.0%)、「旅行」は114人(38.0%)だった。

photo 車の利用用途は何ですか?

 ファブリカコミュニケーションズは、「近年若者の車離れが進み、車を所有している人は減少傾向にある。今回の調査では、現在車を持っている人は約半数に過ぎないことが分かった。持っていない理由としては、『お金がかかる』『経済的に余裕がない』といった声が挙げられた。加えて近年は、カーリースやレンタカーなど車を所有する以外の選択肢も増えていることも理由のようだ」とコメントした。

 調査は6月30日、同社が運営する自動車のWebマガジン「CarMe(カーミー)」と動画メディア「CARPRIME(カープライム)」で行った。日本全国在住の男女を対象に、300人からの有効回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.