内々定先からの情報提供でして欲しいこと 2位「内定者交流会」、1位は?23年卒の学生、3割は配属先も確定

» 2022年09月01日 18時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 ビズリーチ(渋谷区)は、2023年卒業・修了予定の大学生・大学院生を対象に「就職活動やキャリア観形成に関するアンケート」を実施した。93.6%の学生が内々定先の企業から今後も情報を得たいと考えており、情報提供の形については「興味がある部署や職種の社員との面談」(67.3%)が最多となった。

photo 23年卒の学生を対象に調査を実施した(出所:写真AC)

 その他、「内定者交流会」(61.0%)、「配属先の社員との面台」(50.7%)が上位を占めた。

photo 内々定をもらった企業から機会提供してほしい形(出所:プレスリリース)

 内々定をもらった企業数を聞いてみると、「1〜3社」(64.4%)が最多となった。業界で見ると、「IT・インターネット」(40.7%)、「メーカー」(38.4%)、「金融」(22.6%)が上位を占めた。

photo 内々定をもらった業界(出所:プレスリリース)

 新卒採用における新たな動きとして、総合職の採用だけでなく、配属先を確約して採用する企業が出てきている。同調査にて、配属先は確約されているかを聞いてみると、30.6%が「確約されている」と回答した。

photo 内々定先での配属先は確約されているか(出所:プレスリリース)

 また、配属先が確約されていると回答した人の9割以上が、内々定の時点で配属先が確約されることは、キャリアを選択するうえで重要な要素だったと答えた。

photo 配属先が確約されることはキャリア形成のうえで重要な要素だったか(出所:プレスリリース)

 現在から入社までの期間に不安なことを聞いてみると、「総合職での採用のため、配属先がどこになるか分からない」「リモート勤務が主流になるなかでの仲間づくりや業務のキャッチアップ」「どの職種や事業分野が自分とマッチするのか改めて迷う」などの意見が挙がった。

 調査は、ビズリーチ・キャンパスに登録する23年卒業・修了予定の大学生・大学院生537人を対象に、インターネットで実施した。調査期間は6月29日〜7月4日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.