夏に見たいアニメ 3位「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」、2位「となりのトトロ」、1位は?350人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年09月04日 07時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 ドラマ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpace(東京都港区)は、「夏に見たいアニメ人気ランキング」について350人にアンケートを実施した。1位は2009年公開の『サマーウォーズ』だった。

夏 夏に見たいアニメ1位は『サマーウォーズ』(公式Webサイトより引用)

1位 サマーウォーズ

 主人公の小磯健二は、天才的な数学の能力を持ちながらも内気で人付き合いが苦手な高校2年生。片田舎の大家族とともに夏休みを過ごすことになった健二が、仮想空間に端を発した世界崩壊の危機に立ち向かう姿を描くSF青春アドベンチャー。監督は細田守さん、声の出演は神木隆之介さん、桜庭ななみさんほか。

 同作を選んだ人からは「日本の夏の風景がここぞとばかりにあるアニメと言えばサマーウォーズ。題名も夏にぴったりなのと、スカッとしたい時に見るにはもってこい」「有名な”よろしくおねがいしま〜す!!”の緊張感は、最初から見ていると固唾を飲むほどです。夏の暑くて外に出られない日に見たい作品です」「作品名の通り、夏らしい風景や田舎の様子が描かれていて、夏に見たくなるアニメです。世界の崩壊を防ごうと主人公が躍起となる姿に、見ている方も力をもらえます」といった理由が寄せられた。

2位 となりのトトロ

 2位は1988年公開の『となりのトトロ』。宮崎駿さんが監督・脚本・原作を手掛けたスタジオジブリの名作アニメ。昭和30年代を舞台に、学者の父親と一緒に田舎の一軒家に引っ越してきた小学3年生のサツキと5歳のメイ、トトロたちのふれあいを描くファンタジーアニメーション。声の出演は日高のり子さん、坂本千夏さん、糸井重里さんほか。

 同作を選んだ人からは「昔から夏といえばトトロ。さつきちゃんの姉としての葛藤に胸が熱くなりつつ、トトロのフォルムに癒される。夏休みに子供たちと一緒に見たいです」「子供の頃から何度も見ているけど何度でも見たくなる。昼間の日差しの強さや暑さ、夏の夜の匂いなどが伝わってきます。 最後ハッピーエンドなのになぜか切なくなるのも夏とリンクする気がする」「昔々の田舎のかやぶき屋根の家や土間、かまどや五右衛門風呂など今の日本にはもうあまり残っていないのに妙に懐かしさを感じるあの風景」といったコメントが寄せれた。

3位 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

 第3位にランクインしたのは『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』。フジテレビ「ノイタミナ」枠にて2011年に放送された人気アニメだ。めんまこと本間芽衣子の死をキッカケに疎遠となってしまった幼馴染たちが、幽霊となり現れた彼女のために行動する中で過去を払拭し、成長していく姿を描く。声の出演は入野自由さん、茅野愛衣さん、戸松遥さん、櫻井孝宏さん、早見沙織さんほか。

夏 3位は”あの花”(公式Webサイトより引用)

 同作を選んだ人からは「花火、夏休み、青春と夏要素が詰まった夏の終わりに見たくなるようなアニメです。見終わったあとはスッキリ感があり、普段の日常がいかに尊い存在なのかと気付かされます」「ストーリー全体を通して夏休みにみんなで遊んだりした記憶も戻ってきますし、じんたんやめんま達のそれぞれの気持ちをよみとっていくと、こんな夏休みがあったらなと思います」「キャラクターみんな個性があり、またそれぞれのキャラクターに感情移入してしまうほど魅力的な物語で、ラストシーンは何回見ても号泣してしまいます」といった声が寄せられた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.