MMDLabo(東京都港区)が運営するMMD研究所は、「2022年8月動画配信サービスの利用動向調査」を実施。その結果、最も満足度が高いのは「U-NEXT」で、1年後も有料利用し続けたいサービスの上位は「Amazon Prime Video(プライム・ビデオ)」と「Netflix」だった。
動画配信サービス利用経験者7014人を対象に、何かしらの動画配信サービスでの「無料トライアル」を利用したか聞いたところ、62.0%が利用したことが「ある」と回答。そのうち、有料移行したのは51.8%だった。
現在メインで利用している動画配信サービスを無料トライアルから有料に移行したことがある2240人に、有料移行した理由を聞いたところ、1位「最初から有料で利用するつもりだったから」(71.7%)、2位「見たい作品がたくさんあったから」(33.9%)、3位「コストパフォーマンスが良いと思ったから」(26.2%)となった。
無料トライアルを経験したことがある4346人に、有料移行せずに解約した経験があるか聞いたところ、30.9%が「解約した経験がある」と回答した(※現在無料トライアル中で、他のサービスでも解約経験がない場合は「解約したことはない」に含む)。
解約した理由で最も多いのは、「思ったより利用しなかったから」(35.0%)。次いで「コストパフォーマンスが悪いと思ったから」(26.3%)、「有料で利用する気は元々なかったから」(22.8%)と続いた。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
男鹿市で“オサケ特区”は実現するのか 「日本酒」参入がほぼ不可能な理由
吉田カバンが「1+1=3」の発想 リュックが2つに分かれる新作にびっくり
ウェンディーズは「いま」どうなっているのか わずか1店舗からの“ウルトラC”
キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング