コンビニの高価格帯おにぎり戦争激化 ファミマは累計1億5000万食を売り上げた「ごちむすび」をリニューアル新作2品も発売(1/2 ページ)

» 2022年09月12日 07時30分 公開
[ITmedia]

 ファミリーマートは高価格帯おにぎりシリーズ「ごちむすび」をリニューアルし、9月13日から販売する。「ごちむすび」は2020年に発売してから累計1億5000万食を売り上げている。品質、品ぞろえを強化することでおにぎり部門をけん引するブランドに育てていく。

おにぎり ファミマの「ごちむすび」がリニューアル&新作2品発売

 新しい「ごちむすび」では国産コシヒカリ米を100%使用。米本来の甘み・うまみを感じられるように炊飯方法を変更した。

 定番の「大きな鮭はらみ」(210円)と「とろさば」(185円)は、のりと具材を変更した。のりは加工工程を見直し、おにぎりに直に巻いていながらも歯切れ、口どけの良い仕立てを目指した。具材は、調味料による雑味やさば特有の臭みを軽減した。

おにぎり 「大きな鮭はらみ」(210円)
おにぎり 「とろさば」(185円)

 新商品は2品発売する。「はらこめし」(248円)は東北地方の郷土料理であるはらこめしをおむすびに仕立てた。超特選しょうゆで味付けしたいくらしょうゆ漬けと北海道産の秋さけを具材に使用。ごはんとさけを一緒に炊込むことで、鮭の風味がより感じられるようにした。

おにぎり 新作「はらこめし」(248円)

 「比内地鶏の炙り焼き鳥めし」(220円)は、日本三大地鶏の「秋田県産比内地鶏」を使用。鶏肉にたれを絡めて香ばしく炙り焼きにした。しょうゆまぶしごはんは比内地鶏エキス配合のスープを一緒に炊き込んだ。新作の「はらこめし」「比内地鶏の炙り焼き鳥めし」は米本来のうまみを味わえるように、あえてのりは巻いていないという。

おにぎり 新作「比内地鶏の炙り焼き鳥めし」(220円)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.