消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
デジタルマーケティングなどを手掛けるGEM Partners(東京都港区)は、「定額制動画配信サービスのコンテンツ別ランキング」(8月27日〜9月2日)を発表した。1位は4週連続で「ワンピース」(131ポイント)だった。
1位の「ワンピース」は多くのサービスでTVアニメ版が配信されているほか、Amazonプライム・ビデオでは歴代映画14作品の見放題独占配信を実施している。8月6日に劇場公開された映画「ONE PIECE FILM RED」は、興収129.5億円を突破する大ヒットを記録しており、コンテンツ全体の盛り上がりが見られた。
2位は前週の4位から順位を上げ、「SPY×FAMILY」(53ポイント)がランクインした。3位はTVアニメ「リコリス・リコイル」(53ポイント)と続いた。
4位には前週24位から急上昇した「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ(52ポイント)がランクインした。9月2日に配信がスタートしたAmazonオリジナルのドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」は、配信開始初日に全世界で2500万人以上の視聴者を獲得し、プライム・ビデオ歴代作品の中でも最高値を記録した。
調査は8月27日〜9月2日、日本在住15〜69歳男女約7000人を対象にインターネットで実施。Amazonプライム・ビデオ、Netflixなどで視聴したタイトルを自由回答方式で聴取して集計した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング