バイト先の通勤時間、何分までなら許容できる? 3700人に調査3756人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年09月08日 16時45分 公開
[秋月かほITmedia]

 エン・ジャパン(東京都新宿区)は運営する派遣型のアルバイトを集めた求人サイト「エンバイト」にて「アルバイト探しの希望勤務地」に関する調査を実施した。その結果、99%が「アルバイト先の勤務地を重視する」と回答した。通勤時間は何分まで許容できるのだろう。

photo 「アルバイト探しの希望勤務地」に関する調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC))
photo アルバイト探しをする上で、勤務地は重視するか

 アルバイト先の勤務地を「重視する」と回答した人に対し、どんな勤務地を希望するか質問した。1位は「自宅から近い」(87%)だった。2位は「自宅最寄り駅と同じ路線」(33%)、3位は「在宅勤務」(30%)と続いた。

photo アルバイト探しをする上で希望する勤務地

 さらに「自宅から近い」と回答した人に対してその理由を聞いたところ、1位は「通勤で疲れない」(72%)だった。続く2位は「コロナウイルス感染症などのリスクを減らせる」「悪天候でも勤務しやすい」(共に36%)という結果になった。

photo 自宅から近い勤務地を希望する理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.