ローソンは9月13日、クリスマスケーキの予約受付を全国のローソン店舗で開始する。今年のクリスマスを自宅で過ごす人が増えていると分析しており、「おうちで贅沢(ぜいたく)気分が味わえる華やかなクリスマスケーキ」として訴求する。
ケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」を運営するCake.jp(東京都新宿区)の「クリスマスケーキに関する意識調査」によると、クリスマスを自宅で過ごすと回答した人が全体の8割を占めた。
そこで、ローソンは有名ブランドが監修したケーキなど、32種類を用意する。具体的には、GODIVA監修のチョコレートケーキや、世界的パティシエ青木定治氏が監修したケーキなど取りそろえた。
コロナ禍の影響で人との接触を避ける人が増えたことを踏まえ、ローソンアプリ予約が可能なクリスマスケーキの商品数を昨年の12種類から19種類に拡大するのも特徴だ。同社では、2021年のクリスマスケーキとおせちの予約から、アプリ予約を本格導入している。
同社は食品ロス削減の観点からも、催事商品を原則予約制としている。また、今後も自宅でのイベントを楽しめる商品の開発・販売を進めていくとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング