ジブリの「ネコバス」「海原電鉄」がトミカに! 長年の思いが形に『紅の豚』も(1/2 ページ)

» 2022年09月15日 14時54分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 タカラトミーは、ミニカーの「トミカ」にて、スタジオジブリのアニメーション映画と初コラボした「ドリームトミカ ジブリがいっぱい」シリーズを発売する。ジブリ作品を扱うことで、新たな層のファンを獲得していく。

 第1弾は『となりのトトロ』に登場する「ネコバス」など全3種の乗り物で、希望小売価格は各1320円。10月15日に一部店舗で先行販売を開始、11月19日に発売を予定している。タカラトミーモールでは、9月15日に予約受付を開始した。

「ドリームトミカ ジブリがいっぱい」シリーズ第1弾。左から「となりのトトロ ネコバス」「紅の豚 サボイアS.21F」「千と千尋の神隠し 海原電鉄」(出典:プレスリリース、以下同)

ジブリ作品に登場する「バス」「飛行機」「鉄道」を商品化

 2022年に発売52年目を迎えたトミカ。「ドリームトミカ ジブリがいっぱい」シリーズは、12年にスタートした「ドリームトミカ」シリーズの10周年を記念して制作したもの。「世界中で愛されているスタジオジブリのアニメーション作品とコラボレーションしたい」という長年の思いが形になったという。

 トミカの安全基準を守りながら、トミカらしいデフォルメとジブリの世界観を共存。劇中のシーンを想像しながら、遊ぶ、飾るなど、子どもから大人まで楽しめる商品とした。対象年齢は3歳以上。

『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli
「となりのトトロ ネコバス」
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.