他人のニオイが気になる 3位「通勤電車」、2位「飲み会」、1位は?ビジネスパーソンに聞いた(1/2 ページ)

» 2022年09月16日 10時30分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ファイントゥデイ資生堂(東京都港区)は、「2022年秋冬のニオイに関する意識調査」を実施した。20〜50代のビジネスパーソンに聞いたところ、他人のニオイが気になるシチュエーションの1位は「複数人での外食」、2位は「プライベートの飲み会」、3位は「通勤電車」であることが分かった。

photo 「2022年秋冬のニオイに関する意識調査」の結果は? (画像はイメージ、提供:写真AC)

行動範囲が拡大しそうなシチュエーション

 今後の行動範囲について聞くと、全体の55.5%の人が「拡大しそう」と回答した。

photo 今後の行動範囲(以下リリースより)

 今後、行動範囲が拡大しそうなシチュエーションを聞くと、「国内旅行」(52.5%)が最も多く、次いで「複数人での外食」(44.5%)、「プライベートの飲み会」(40.5%)と続いた。

photo 行動範囲が拡大しそうな場所ランキング1〜5位
photo 行動範囲が拡大しそうな場所ランキング6〜20位

他人のニオイが気になるシチュエーション

 他人のニオイが気になるシチュエーションを尋ねたところ、1位は「複数人での外食」(30.1%)だった。次いで「プライベートの飲み会」(28.6%)、「通勤電車」(27.3%)という結果に。

photo 他人のニオイが気になるシチュエーションランキング

 他人のニオイが気になったときに指摘できるかという質問に対し、90.8%の人が「指摘できない」と答えた。

photo 他人のニオイが気になったときに指摘できるか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.