1分1円で駐車できる「1円パーキング」 埼玉県上尾市にオープンAIシステムを活用

» 2022年09月22日 15時18分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 剛力建設(東京都江戸川区)は、1分1円で駐車できる「1円パーキング」サービスを発表した。第1号として、埼玉県上尾市に「SD上尾上町駐車場」を9月28日にオープンする。同社が提供するスマート駐車場システム「AIパーキング」を活用することで、低コストでの運営を実現した。

「1円パーキング」(出典:プレスリリース、以下同)

 同社の「AIパーキング」システムは、各車室の情報をIPカメラなどでリアルタイムに可視化、情報を集約することで、従来のコインパーキング運営で必要とされてきたフラップ(車体をロックする板)やセンサー、精算機などの設備を削減している。

「AIパーキング」システム概略図

 支払いは「QRコード決済」を導入することで、集金業務も不要に。イニシャルコストを抑制し、ランニングコストも削減、他システムと比較して駐車場の運営効率を向上させたという。

他システムとの比較表

 同社では「ロックレスの停めやすい駐車場」「登録手続き不要のQRコード決済」といった特徴に加え、「1円パーキング」による1分1円の価格設定で利用者を呼び込むことで、これまでコインパーキングに適していないとされてきた交通量の少ない立地であっても、時間貸し駐車場運営が可能になるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.