乗ってみたい最新のMT車 1位は? 旧車好きの187人に聞いた運転が楽しそう

» 2022年09月27日 10時58分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 クルマの買取サービスなどを運営するカレント自動車(横浜市)は、旧車に興味のある男女を対象に「最新のMT車に関するアンケート」を実施した。乗ってみたい最新のMT車の車種を聞いたところ、1位は「日産 フェアレディZ」(69人)だった(複数回答可)。

photo カレント自動車は、旧車に興味のある男女を対象に「最新のMT車に関するアンケート」を実施した(画像はイメージ)
photo 乗ってみたい最新のMT車の車種は?(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「トヨタ GRスープラ」(55人)、以下「マツダ ロードスター」(51人)、「トヨタ GRヤリス」「ホンダ シビック TypeR」(ともに42人)、「トヨタ GR86」(41人)だった。このほか、「ポルシェ718スパイダー」「ポルシェ911」「軽4輪トラック」などの声もあった。

最新のMT車に乗ってみたいと思う?

 最新のMT車に乗ってみたいと思うかの問いに、「はい」(77.0%)と答えたのは7割を超えた。 最新のMT車に「乗ってみたい」と答えた人に、その理由を聞いたところ「運転していて楽しそうだから」(60.4%)がトップ。次いで「新しいMT車に乗ってみたいから」(25.3%)、「故障が少ないから」(4.8%)と続いた。

photo 最新のMT車に乗ってみたいと思うか
photo 「乗ってみたい」と答えた人の理由

 一方、「乗りたいと思わない」と答えた人にも、その理由を尋ねたところ「興味がないから」(28.3%)がトップ。次いで「旧い車が好きだから」(25.6%)、「MT車に乗りたいと思わないから」(20.5%)という結果に。旧車一筋と考える人が多い一方で、旧車好きだからといってMTに興味があるとは限らない人もいることが分かった。

photo 「乗りたいと思わない」と答えた人の理由

 このほか、「年齢により安全な運転、ハンドル操作に集中したいから」「長く乗れなさそう」などの意見もあった。

 インターネットを使った調査で、旧車に興味のある男女187人が回答した。調査期間は9月15〜25日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.