「ニンジンの皮」からできた紙素材が発売 封筒や名刺などでの利用を見込む フードロス問題にも貢献売り上げの1%を寄付

» 2022年10月06日 09時36分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 紙や紙製品の開発・販売を行うペーパル(奈良市)は、野菜工場が排出するニンジンの皮をアップサイクル(廃棄物などをより良い品質と環境価値の材料・製品にアップグレードすること)した紙素材「vegi-kami にんじん」を、10月17日に発売する。売り上げの1%をフードバンクに寄付し、フードロス問題の解決に貢献する。

再生紙 ニンジンの皮をアップサイクルした紙素材「vegi-kami にんじん」を発売する(出所:プレスリリース)

 vegi-kamiシリーズは、野菜や果物などを加工する過程で出る廃棄部分を活用したフードロスペーパーの新シリーズ。今回の「vegi-kami にんじん」は第1弾となる。ただ皮を使用するだけでなく、あえて質感を残してパルプと合わせることで、紙の表面に素材の持つ色や質感が表れるという。紙は白色ベースで印刷時の発色も問題なく、パンフレットやリーフレット、封筒、名刺などさまざまな用途で活用できるようにした。

再生紙 常備在庫品一覧(出所:プレスリリース)

 同社によると、現在、日本では年間約650万トンのフードロスが問題となっている。フードバンクが期限切れ前の食材を回収し、必要な人に配布するなど有効活用を目指しているが、加工や流通段階で食用として使えなくなってしまうものも多く発生しているという。そこで同社では、廃棄素材を紙素材にアップサイクルすることで生まれる価値の一部をフードロス削減の活動に還元する。

 また同取り組みは、経済産業省令和3(2021)年度「地域新成長産業創出促進事業費補助金」の実証事業の一部として実施しており、農林水産省の推進する食品ロス削減の国民運動にも参加している。

再生紙 紙素材「vegi-kami にんじん」イメージ(出所:プレスリリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.