Z世代を研究する「電通若者研究部」は、就職活動を終えた2023年卒業予定の大学生・大学院生を対象に「Z世代就活生 まるわかり調査2022」を実施した。Z世代の就活生が企業選びで最も重視するのは「社内の風通しの良さ」であることが分かった。
就活を通じて企業や商品のイメージがよくなったことがあるかを聞いたところ、89.4%の就活生が「イメージアップにつながった」と答えた(「ある」46.6%、「まあある」42.8%)。
一方で「イメージが悪くなったことがある」と答えた人も63.5%いて(「ある」31.0%、「まあある」32.5%)、就活によって企業イメージが大きく左右されることが分かった。
就活で企業の印象が悪くなった理由を尋ねたところ、「面接官の印象がよくなかった」(67.1%)が最も多く、次いで「社風が古いと感じた」(38.1%)。
この結果について、電通若者研究部は「就活生に『自分たちの世代と価値観が合わない』と思われることが企業ブランドのマイナスイメージにつながるため、採用活動をきっかけに企業の価値観のアップデートが重要になると考えられる」とコメントした。
3位は「選考結果の発表が遅かった」「OBOG訪問で会った社員の印象がよくなかった」(いずれも31.8%)だった。
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