取得してよかった資格ランキング 女性に聞いた

» 2022年10月10日 09時42分 公開
[ITmedia]

 取得してよかったと思う資格はなんですか? 資格を取得したことがある女性に聞いたところ、「日商簿記検定」(27人)と答えた人が最も多いことが、リロードマインド(東京都新宿区)の調査で分かった。

 「日商簿記検定」と答えた人からは、「再就職や就職活動でアピールできるから」「事務職や経理で実践できるから」といった理由が目立った。また、「日常生活で節約・お金の管理ができるから」といった意見もあった。

取得してよかったと思う資格(出典:リロードマインド)

 2位は「保育士」「秘書検定」(いずれも13人)、以下「宅地建物取引士」「看護師」(いずれも12人)、「介護福祉士」(10人)、「MOS(マイクロソフト社製のソフトスキルの証明となる資格)」(7人)と続いた。

 2位の「保育士」を挙げた人からは、「産休・育休後の職場復帰としても就職活動でアピールしやすいから」といった声が多い一方で、「子育てをする上でも必要なスキルを身に付けられたから」などの意見もあった。

(出典:ゲッティイメージズ)

 同率2位の「秘書検定」と答えた人からは、「正しいビジネスマナーを学べたから」というコメントがあった。「コロナ禍による生活の変化で、人との関わりが少しずつ減ったこともあり、正しいビジネスマナーや社会人としての不安から秘書検定を取得する傾向も少なくないと予想できる」(同社)

 インターネットを使った調査で、資格を取得した経験がある女性250人が回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.