消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
お酒や食品などを販売しているカクヤス(東京都北区)は、「2022年秋シーズンの旅行」について調査を実施した。22年秋に旅行する予定があるか、またはすでに旅行したかを聞いたところ「旅行した」と答えたのは13.9%、「旅行する予定がある」は27.0%で、「旅行する(した)」派は40.9%だった。
調査を実施したのは9月中旬で、その時点で「旅行する予定はない」と答えたのは35.8%。「まだ決めていない」人は23.3%。10月11日から始まった「全国旅行割」によって、今後旅行に前向きになる可能性がうかがえた。
秋シーズンにはどんな旅行をしたいかを尋ねたところ、最も多かったのは「グルメ、食べ歩き」(64.8%)、次いで「温泉」(60.3%)、「観光地めぐり」(37.9%)、「何もせず、のんびりする」(24.8%)と続いた。
「紅葉狩り」や「フルーツ狩り」、コロナ禍で人気となった「BBQやキャンプ」は10%台と低調だった。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
「大量閉店」に追い込まれたのに、なぜクリスピーは“復活”したのか
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
東芝に売られた事業が軒並み好調な事情Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング