「秋に行ってみたい都道府県」ランキング ベスト5は?キャンプは低調(1/2 ページ)

» 2022年10月13日 08時29分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 お酒や食品などを販売しているカクヤス(東京都北区)は、「2022年秋シーズンの旅行」について調査を実施した。22年秋に旅行する予定があるか、またはすでに旅行したかを聞いたところ「旅行した」と答えたのは13.9%、「旅行する予定がある」は27.0%で、「旅行する(した)」派は40.9%だった。

photo カクヤスは「22年秋シーズンの旅行」について調査を実施した(画像はイメージ)
photo 22年秋シーズンに旅行しましたか、もしくは旅行する予定がありますか(出所:プレスリリース、以下同)

 調査を実施したのは9月中旬で、その時点で「旅行する予定はない」と答えたのは35.8%。「まだ決めていない」人は23.3%。10月11日から始まった「全国旅行割」によって、今後旅行に前向きになる可能性がうかがえた。

秋シーズンにはどんな旅行をしたいですか

 秋シーズンにはどんな旅行をしたいかを尋ねたところ、最も多かったのは「グルメ、食べ歩き」(64.8%)、次いで「温泉」(60.3%)、「観光地めぐり」(37.9%)、「何もせず、のんびりする」(24.8%)と続いた。

photo 秋シーズンにはどんな旅行をしたいですか

 「紅葉狩り」や「フルーツ狩り」、コロナ禍で人気となった「BBQやキャンプ」は10%台と低調だった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.