日本アムウェイに6カ月間の取引停止命令 特定商取引法に違反

» 2022年10月14日 15時57分 公開
[ITmedia]

 消費者庁は10月14日、健康食品や化粧品などの家庭用日用品を販売している連鎖販売業者、日本アムウェイ(東京都渋谷区)に、6カ月間の新規勧誘の取引停止を命じたと発表した。期間は2022年10月14日から23年4月13日まで。社名や目的を言わずに勧誘したことなどが特定商取引法違反に当たるとしている。

photo 日本アムウェイのWebサイト

 同時に同社に対し、再発防止策を講ずるとともに、コンプライアンス体制を構築することなどを指示した。

 同社はプレスリリースの中で「処分期間中の新規会員登録・勧誘を停止する。現会員およびお客さまへの小売販売の事業活動については、引き続き継続する」としている。

photo 日本アムウェイのニュースリリースより

 同社は、個人を販売員として勧誘し、その個人に次の販売員の勧誘をさせる形で、販売組織を連鎖的に拡大する連鎖販売取引を手掛けている。1979年に創業し、資本金は50億円。

photo 消費者庁のニュースリリースより

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.