学情は、20代のビジネスパーソンを対象に「お金の不安」に関する調査を実施した。その結果、9割が将来のお金に「不安がある」と回答。収入を増やすために行いたいこと1位は「転職」だった。
9割のうち、「不安がある」は70.1%、「やや不安がある」は20.0%。「年収が上がっていくイメージがわかない」「物価は劇的に上がっているものの、収入はなかなか増えない」「結婚や出産などのライフイベントを考えると、まだまだ貯蓄が少ない」「奨学金の返済もあり、貯金ができていない」といった声が寄せられた。
「将来のお金の不安」を解消する手段として、「収入を増やす」と回答した人は60.9%。「どちらかと言えば収入を増やす」(23.8%)と合わせると、お金の不安を解消する手段として「収入アップ」を希望する20代が8割を超えていた。「支出を減らす」と回答した人は1割にとどまっている。
収入を増やすために行いたいことは、1位の「転職」(84.9%)が2位以下の「副業・兼業」(52.0%)、「資格取得」(43.5%)を大きく引き離す結果となった。
調査は9月28日〜10月12日、インターネット上で実施。20代専門転職サイト「Re就活」およびWebメディア「20代の働き方研究所」を利用する20代のビジネスパーソン355人を対象とした。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「オレが若いころは」「マネジメント=管理」と思っている上司が、ダメダメな理由
なぜ某カフェチェーンは時給を上げないのか 「安いニッポン」の根本的な原因
「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか
「70歳まで会社にしがみつく人」が結局、会社を弱体化させてしまうワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング