消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
楽天グループは、運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」ユーザー約5000人を対象に「ふるさと納税の利用実態」に関する意識調査を実施した。ふるさと納税の認知度は8割以上に上った一方で、「やり方が分からない」などを理由に、利用したことがない人も49%と半数近くに上った。
ふるさと納税の制度を利用した寄付の経験有無について聞いたところ、「ある」が51.0%、「ない」が49.0%となり、ほぼ半々に分かれる結果となった。
ふるさと納税を利用したことのない2402人に「利用しない理由」(複数回答)について聞くと「利用方法が分からないから」(40.9%)が最も多く、次いで「メリットがよく分からないから」(27.4%)、「手続きが面倒だから」(26.8%)という回答が続いた。
ふるさと納税の利用者2503人に、1つの自治体あたりに寄付したことのある金額(複数回答)について質問したところ、1万1円〜2万円の金額帯が最多で(56.6%)、次いで、5001円〜1万円(36.4%)の金額帯が多い結果となった。
調査は10月13〜14日に「楽天ラクマ」ユーザーの4905人を対象にインターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング