“隠れテレワーク負債者”の年収は? オンライン会議がストレス高ストレス者の特徴

» 2022年11月11日 10時37分 公開

 ストレスを可視化するアプリを提供するDUMSCO(東京都港区)は、週1日以上在宅勤務をしているビジネスパーソンを対象に、「テレワークの会議過多による、突然休職のリスクに関する調査」を実施した。

 テレワークによる1日の会議数と、高ストレス者の割合を調べたところ、1日平均3件の会議に参加している人で高ストレスを感じているのは14%に対し、1日平均4件では同37%に達していることがうかがえた。

photo 「テレワークの会議過多による、突然休職のリスクに関する調査」を実施した(画像はイメージ)
photo 1日4件以上の会議参加を境に高ストレス者の割合が急増(出所:プレスリリース、以下同)

 高ストレス者の特徴を調査した結果、57%はアンケート式のストレスチェックでは高ストレス者と判定されず、自覚することなく突然休職するリスクが高い“隠れテレワ負債者”であることがうかがえた。自覚するのが難しい背景の1つとして、DUMSCOは「ストレスがかかるとアドレナリンが分泌されて、一時的にパフォーマンスが上がってしまうからではないか」と指摘する。

photo 高ストレス者の本人の自覚率

 “隠れテレワ負債者”の年収を調査したところ、「1000万〜1200万円」(37%)が最も多く、次いで「800万〜1000万円」(32%)と続いた。76%が年収800万円を超えるハイパフォーマーという結果を受けて、同社は「多くの会議に参加することで『一時的に』パフォーマンスが向上し、そのパフォーマンスが『年収』という形で評価されていることが推測される」と分析した。

photo 隠れテレワ負債者の年収

 インターネットを使った調査で、週1日以上在宅勤務をしているビジネスパーソン367人が回答した。調査期間は2月10〜17日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.