第一工業製薬(京都市)は、「脳疲労と睡眠に関する調査」を実施した。その結果、脳疲労を感じる原因の1位は「睡眠時間」だった。
まず、「日常生活で脳の疲労を感じることはあるか」と質問すると、「脳疲労を感じている」人が60.8%(非常に感じる9.2%、感じる20.6%、どちらかというと感じる31.0%の計)に上ることが分かった。
併せて「脳疲労を感じている」と回答した人にその原因を尋ねたところ、1位は「睡眠不足」(58.9%)だった。次いで、2位の「仕事のストレス」(45.1%)、3位の「対人関係のストレス」(39.5%)」と続いた。
独身男女に聞いた休日の過ごし方 2位「買い物に行く」、1位は?
“ブラックな働き方”への不満が多い業種ランキング 2位は「社会保険・社会福祉・介護事業」、1位は?
出世したくない理由 3位は「仕事と給料が釣り合わない」、2位は「仕事量が増える」 1位は?
キャンセル待ちが約8000人! レンジで「チン!するレストラン」がここまで話題を集めたワケ
職場の「いつも偉そうな女性」はなぜ生まれるのか 多くのお局さまに共通している心理を専門家が解説Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング