プロテインを飲む理由 2位は「ダイエット・体形維持のため」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年11月19日 09時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 リサーチ&マーケティング支援を行うネオマーケティング(東京都渋谷区)は、全国の20〜60代の女性を対象に、「プロテイン摂取と美容」をテーマに調査を行った。プロテイン関連商品を摂取する目的を聞いたところ、最も多かったのは「筋力向上のため」(48.4%)だった。

photo ネオマーケティングは、全国の20〜60代の女性を対象に、「プロテイン摂取と美容」をテーマに調査を行った(画像はイメージ)
photo プロテイン関連商品を摂取する目的は何ですか?(出所:プレスリリース、以下同)

 次いで、「ダイエット・体形維持のため」(46.4%)、「美容のため」(38.8%)、「免疫力を高めるため」(32.9%)だった。「筋力」や「ダイエット」から「美容」や「免疫力」など幅広い目的で接種されている傾向がうかがえた。

プロテイン関連商品を摂取する割合は?

 プロテインやタンパク質を多く含む商品(高タンパク質商品)を「数カ月に1回以上摂取する」のは30.4%という結果であった。

photo プロテイン関連商品を摂取しますか?

 プロテイン関連商品を「数カ月に1回以上摂取する」と答えた人に摂取の頻度を数年前と比較してもらったところ、「増えた」が32.9%、「どちらかというと増えた」が20.7%と、合わせて53.6%が「増えた」と回答。特に20代は60.3%が「増えた」と回答し、若年層を中心にプロテイン関連商品が注目されていることが分かった。

 摂取頻度で最も多かったのは「ほぼ毎日」(35.2%)で、特に40代と60代は4割以上が「ほぼ毎日」と回答、プロテイン関連商品を摂取する人は積極的に摂取していることがうかがえた。

photo プロテイン関連商品を摂取する機会の増減
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.