「ご近所トラブルへの対応」について尋ねたところ、1位は「管理会社に相談する」(93人)、2位は「相手に直接伝える」(82人)、3位は「何もせず我慢」(69人)という結果になった。「管理会社」「警察」「自治会」など、第三者に相談する人が多かった。
また「我慢する」「引っ越す」など、相手にも第三者にも伝えない人も一定数いた。
ご近所トラブルを起こさないために気をつけていることを聞いた。1位は「生活音に気を遣う」(125人)、2位は「近隣住民とのコミュニケーション」(100人)、3位は「ルール・マナーを守る」(88人)だった。
「生活音に気を遣う」「ルールを守る」など、自分が加害者にならないよう注意している人が多かった。
今回の調査は、ご近所トラブルを経験した人を対象にインターネットで行った。期間は10月13〜27日、有効回答数は428人(女性277人、男性151人)。
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