身体の不調を話した時に“喝”を入れてくれそうなタレントランキング 2位「デヴィ・スカルノ」、1位は?3000人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年11月28日 11時23分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 医療衛生用品の卸販売を手掛けるピップ(大阪市)は働く男女に対し、思わずやってしまう「身体の不調自慢の実態」を調査した。あわせて「身体の不調を話した時に喝を入れてくれそうな有名人」を調査したところ、タレント部門の1位は「マツコ・デラックス」さんだった。

photo 「身体の不調自慢の実態」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

体の不調ランキング 男性1位は「腰痛」、女性1位は「肩コリ」

 まず「これまでに感じたことのある身体の不調」を尋ねると、男性の1位は「腰痛」、2位は「肩コリ」、3位は「頭痛」だった。一方、女性の1位は「肩コリ」、2位は「頭痛」、3位は「腰痛」という結果になった。

 女性1位の「肩コリ」と2位の「頭痛」とでは10 ポイント以上の開きがあり、特に40代女性では69.6%の人が「肩コリを感じたことがある」と回答。なお男性でも40〜50代の人は5割以上が「肩コリを感じたことがある」と回答していた。

photo これまでに感じたことのある身体の不調(以下プレスリリースより)

9割以上の人が「家族に不調をアピール」

 次いで「身体の不調を誰かにアピールしたり自慢したことはあるか」と聞くと、「したことがある」人は64.4%に上った。

 「したことがある」と回答した人に「不調自慢をする対象」を尋ねたところ、91.2%が「家族にアピール・自慢する」と回答。一方で、「不調自慢をSNSに投稿する」は26.3%に留まっていた。

photo 身体の不調を誰かにアピールしたり自慢したことはあるか

不調自慢をすると精神的にポジティブな変化が起こる傾向

 「自身の身体の不調を誰かにアピールしたり自慢したときの気持ち」について質問したところ、「聞いてもらえて安心した」(70.8%)と回答した人が最も多かった。次いで「気分がスッキリした」 (59.2%) 、「ストレスが小さくなった」 (57.5%) という結果になった。

photo 自身の身体の不調を誰かにアピールしたり自慢したときの気持ち
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.