好きなラーメンチェーン店 3位「幸楽苑」、2位「一蘭」、1位は?LINEリサーチ調査(1/2 ページ)

» 2022年11月28日 17時00分 公開
[ITmedia]

 LINEリサーチは、全国の男女を対象に好きなラーメンのチェーン店について調査し、約5000サンプルの回答を得た。全体の1位は「天下一品」、2位は「一蘭」、3位は「幸楽苑」となり、大きな差は見られなかった。好みは地域差が見られ、近畿・中国・四国地域では「天下一品」「来来亭」が上位にランクイン。関東では「幸楽苑」が1位、「一蘭」が2位となった。

LINEリサーチは好きなラーメンのチェーン店について調査した。画像はイメージ(ゲッティイメージズ)

一番好きなラーメンのチェーン店は?

 調査では、ラーメンのチェーン店に行くかどうか尋ね、23.8%が「行かない」と回答。7割以上がラーメンのチェーン店に行くことが分かった。

 「行く」と回答した人に、チェーン店の中で一番好きな店を聞いた。全国的に見ると、上位は「天下一品」「一蘭」「幸楽苑」となり、大きな差は見られなかった。

好きなラーメンのチェーン店には地域差が見られる(プレスリリースより、以下同)

 一方で、地域別では好みの違いが見られた。札幌・旭川・函館ラーメンなどで有名な北海道では「ラーメン山岡家」が1位、2位は「らーめん山頭火」がランクインした。

 東北では「幸楽苑」が3割超で1位となり、5位には「ラーメンショップ」が入った。関東の1位も「幸楽苑」がランクインし、4位には「横浜家系ラーメン(町田商店)」が入った。中部の1位は「スガキヤ(Sugakiya・寿がきや)」、4位には「8番らーめん」が入った。

東日本のエリア別・人気のラーメンチェーン店ランキング

 近畿、中国、四国地域では「天下一品」が1位となった。また、近畿では「神座(かむくら)」が3位にランクインし、中国では1位の「天下一品」と僅差で、「来来亭」が2位にランクインした。

 九州・沖縄地域では1位に「一蘭」、2位に「一風堂」と、とんこつ系ラーメンのチェーン店が上位を占め、「筑豊ラーメン山小屋」が4位にランクインした。

西日本のエリア別・人気のラーメンチェーン店ランキング
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.