消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
全国の大学・短大・専門学校などの学校情報を提供するJSコーポレーション(大阪市)が「女子高校生が好きなキャラクターランキング」を発表した。1位は「スヌーピー」だった。2位には「ドラえもん」、3位には「ミッフィー」がそれぞれ入った。
スヌーピーは、故チャールズ M.シュルツ氏原作のコミック「ピーナッツ」に登場するキャラクター。主人公チャーリー・ブラウンが飼うビーグル犬として登場する。個性的な子どもたちとの日常の中で、時に深い言葉をつぶやく姿が、世界中で愛されている。
回答者からは「いつもニコニコしていてかわいい」(高3・神奈川県)、「賢くてずるくて可愛いから」(高1・兵庫県)、「子供っぽくも大人っぽくもない絶妙にかわいいところ」(高3・神奈川県)といったコメントが寄せられた。
ドラえもんは、故藤子・F・不二雄氏原作の漫画に登場する、22世紀からやってきた架空のネコ型ロボット。おなかについている四次元ポケットからさまざまなひみつ道具を出し、勉強や運動が苦手な小学生・野比のび太を助けてくれる。
回答者からは「夢があるところ」(高3・愛知県/高2・宮城県)、「いつの時代も心ほぐれる可愛さ」(高2・山形県)、「のび太を思っていて優しいところ(高1・静岡県)といった声があった。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
「ABEMA」がサッカー英プレミアリーグの放映権を獲得できたワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング