物価高騰でクリーニングを「ためらう」約6割 手入れに悩む衣類は?手入れに悩みも(1/2 ページ)

» 2022年11月29日 16時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 パナソニックは、「冬物衣類のお手入れ方法」についての調査を実施した。その結果、相次ぐ物価高騰により、クリーニングに出すのをためらうことが増えたと感じる人は52.6%で、一番手入れに悩む冬物衣類は「ダウンジャケット」であることが分かった。

photo 冬物衣料のお手入れ方法について調査(画像はイメージ)
photo 物価高騰により、クリーニングに出すのをためらうことが増えたと感じるか(出所:プレスリリース、以下同)

 物価高騰により、今まではクリーニングに出していた衣類を自宅でケアしたいと感じる人は62.2%に上った。

photo これまでクリーニングに出していた衣類を自宅でケアしたいと感じるか

 お手入れに悩む冬物衣類は何かを聞くと、最も票を集めたのは「ダウンジャケット」(58.8%)。次いで2位は、僅差で58.2%の「コート」、3位は「ニットやセーター」で47.8%となった。

photo 冬物の衣類でお手入れ方法に悩むものは何か
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.