結婚や子どもの教育、住宅購入など今後のライフステージを見据えて、定年までにどのくらいのお金が必要になると考えているか聞いてみると、「考えたことがない」と回答した人が最も多く26%となった。次いで多かったのが「分からない」(17%)だった。4割超の人が、具体的な金額のイメージができていない様子が伺える。
将来のために、預貯金以外の資産運用に関心はあるか尋ねてみると、「資産運用を行っていないが関心がある」と「関心はない」がそれぞれ36%を占めた。「すでに資産運用を行っている」と回答した人は28%だった。
定年後の生活資金をどう補っていこうと考えているか聞いたところ、最多の回答は「分からない」で27%。次いで「現在行っている資産運用を継続する」(22%)、「まだ先の事は考えていない」(18%)と続いた。「分からない」と「まだ先の事は考えていない」を合わせると半数近くに上った。
調査は、全国30〜39歳の男女1000人(男女各500人)を対象にインターネットで11月14日に実施した。
リンガーハット、2023年の福袋 非売品の「ちゃんぽんスープ調味料」や割引クーポンなど
ANA、「国内線どこでも片道7000円」のセール実施 11月29日から3日間限定
「幸楽苑の福袋」予約スタート 3000円で、同額の食事券と各種オリジナル調味料など
吉野家が「福箱2023」を販売 「牛丼の具」など9袋で3996円から
値上げで困ったものランキング 3位「パン」、2位「ガソリン」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング