サッカー日本代表、クロアチア戦の勝率は32.3% AI分析 スペイン戦より高水準JX通信社が公表

» 2022年12月02日 17時05分 公開
[ITmedia]

 報道ベンチャーのJX通信社(東京都千代田区)は、AI(人工知能)を用いた独自の分析で、サッカー日本代表が決勝トーナメントで対戦するクロアチア戦の勝利確率は32.3%と発表した。勝利した場合の対戦相手は、ブラジルになる可能性が高いことも分かった。

JX通信社はサッカー日本代表が次戦のクロアチア戦に勝利する確率は32.3%とAIで分析した(プレスリリースより、以下同)

 同社は、サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会に合わせ「2022サッカーW杯 勝敗確率&優勝国 AIシミュレータ」を開発。AIを活用した独自の数理モデルを構築し、全ての試合結果を1万回シミュレーションした。

 スペイン戦を控えた1日午前10時時点のAIシミュレーションでは、スペイン戦の日本の勝率を21.1%、日本がグループリーグを突破できる確率は26.6%と予想していた。スペインに勝利したことで、ドイツ対コスタリカ戦の結果にかかわらず決勝トーナメント進出が決定した。

日本の各ラウンド進出確率

 日本代表の次の戦いは、グループFを2位で突破したクロアチア戦(日本時間6日午前0時キックオフ)。2日午前7時時点の最新シミュレーションでは、クロアチアに対する勝率は32.3%となった。

日本vsクロアチア 勝敗確率

 クロアチア戦に勝利すると、サッカー日本代表にとって歴代最高成績となるベスト8進出が決まる。ベスト8に進出した場合、ブラジルと対戦することが有力(72.9%)だという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.