意外過ぎる小学生の流行語ランキング 3位「ギャルピース」、2位「それな」、1位は?「憧れの人」も調査(1/2 ページ)

» 2022年12月04日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ベネッセコーポレーション(岡山市)は提供する「進研ゼミ小学講座」にて、「2022年の出来事や将来に関する小学生の意識調査」を実施した。小学生の流行語ランキング1位には「それってあなたの感想ですよね?」(415票)が選ばれた。

photo 「2022年の出来事や将来に関する小学生の意識調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

「それってあなたの感想ですよね?」

 小学生の間ではひろゆきさんの真似をしながら言い合うことがブームとなっており、「友達が言い訳をしてきた時」「好きな動画チャンネルでアンチコメントを見た時」「先生や友達に『テストの点数が悪いな』と言われた時」などに使うといったコメントがあった。

 2位は共感を示す相槌「それな」(395票)、3位には90年代にギャルの間で流行した「ギャルピース」(370票)がランクインしていた。

photo 小学生の流行語ランキング2022

小学生の多くは「友達」に憧れている

 「憧れの人」を聞くと1位は「友達」、2位は「お母さん」、3位は「アーニャ」(アニメ「SPY×FAMILY」の登場人物)となった。

 1位の「友達」(290票)に憧れる理由には「勉強やスポーツが得意なところ」、2位の「お母さん」(236票)には「優しさ」「毎日がんばっている様子」、3位の「アーニャ」(210票)には「人の心が読めるところ」「かわいさ」といった回答が寄せられた。

 なお今年のランキングでは20年には5位、 21年には9位だった「お父さん」はトップ10圏外となっていた。

photo 小学生の憧れの人ランキング2022(以下プレスリリースより)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.