消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
リクルートが運営する進路情報メディア「スタディサプリ進路」は、高校生を対象に流行語についてアンケートを実施した。その結果、終わった流行語の1位は人気アニメのセリフ「僕最強だから」と、アイドル発端の「わっぴーわっぴー」が同率となった。
3位は「もみあげ手裏剣」、4位「動脈ピース」と続いた。2021年のランキングでは、YouTuberやお笑い芸人が発端となるものが主になっていたが、ランキングが短サイクルで総入れ替えとなる結果になった。
流行語の「賞味期限」について聞いてみると、「3カ月以内」(50.6%)と回答した人が半数を占めた。また、約9割が1年以内だと感じていることが分かった。
流行語のルーツを尋ねたところ、1位は「Tik Tok」が74.0%、2位は「Instagram」(36.3%)、3位「YouTube」(34.0%)となった。SNS以外では、5位に「アニメ」(17.9%)がランクインした。
調査は9月19〜22日、9月30日〜10月2日に、「スタディサプリ進路」の高校生エディター、公式LINE登録者を対象にインターネットで実施した。有効回答数は958人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング