消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
アクロスソリューションズ(金沢市)と浜屋(埼玉県東松山市)が共同運営する買取比較ちゃんねるは、「楽器に関する意識調査」を実施した。その結果、楽器を購入したことがある人は全体の4割であること、購入した人が多い楽器は「ギター類」であることが分かった。
楽器を買ったことはあるかと尋ねると、「ない」(59.2%)、「ある」(40.0%)という結果になった。「その他」(0.8%)では、「もらった」「買ってもらった」といった回答がみられた。
どんな楽器を購入、またはもらったか聞いたところ、「ギター類」(548回答)が最多となった。以下、「ピアノ・鍵盤楽器類」(429回答)、「ハーモニカ」(61回答)と続く。
楽器を売ったことはあるかと質問したところ、「売れるのは知っていたが売ったことはない」(53.3%)が最も多かった。その他、「売れるのを知らなかった」(28.1%)、「売ろうと思ったことはあるが売ったことはない」(4.8%)といった声も寄せられた。
楽器を売る際に利用したサービスはあるかと聞くと、「楽器買取専門店」「リサイクルショップ」(各27.8%)、「ネットオークション」(21.9%)が上位を占めた。
調査はインターネットで、15〜60歳の男女を対象に実施した。調査日は10月7日、回答者数は2412人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング