2022年の人気「LINEマンガ作品」発表 女性1位は『私の夫と結婚して』、男性1位は?

» 2022年12月10日 09時30分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 LINE Digital Frontier(東京都新宿区)は、運営する電子コミックサービス「LINEマンガ」において最も支持を集めた作品をランキング化した「2022年間ランキング」を発表した。女性編は『私の夫と結婚して』、男性編は『喧嘩独学』がトップを獲得した。

マンガ LINE Digital FrontierがLINEマンガにおいて「2022年間ランキング」を発表した(画像:以下、プレスリリースより)

 『私の夫と結婚して』は22年の連載開始以降、人気を伸ばし初めての1位となった。主人公の大親友と不倫をしていた夫が、保険金目当てで主人公を殺害してしまうところから物語は始まる。不運の中殺害された主人公が10年前にタイムスリップし、親友と夫に復讐するという内容。

 女性編2位は『女神降臨』、3位に『君の死を望んでいた』とLINEマンガオリジナルのwebtoon作品(縦スクロールのフルカラーマンガ)がトップ3を占めた。

マンガ 「私の夫と結婚して」

 男性編1位『喧嘩独学』は、第25回文化庁メディア芸術祭・マンガ部門で「審査委員会推薦作品」に選出され、「LINEマンガ 2022上半期ランキング」でも1位を獲得した作品。ケンカが弱い主人公が動画サイトを通じて独学でケンカを学んでいくというストーリーになっている。次いで『入学傭兵』『俺だけレベルMAXなビギナー』と続いた。

マンガ 「喧嘩独学」

 10代女性編も、『私の夫と結婚して』がトップ。2位は『女神降臨』、3位に『必ずハッピーエンド』と続いた。10代男性編もトップは変わらず『喧嘩独学』だった。次いで『外見至上主義』『入学傭兵』という結果となった。10代男性のランキングでは、トップ20のうち19作品がwebtoon作品だった。

 ランキングは、1月1日〜10月31日に連載・単行本作品の読者数・いいね数・購入数など複数の要素を加味し、最も支持を集めた作品トップ20を、女性編・男性編、10代女性編・男性編別として集計した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.