恵方巻の大型化・高級化は近年のトレンドだ。イトーヨーカ堂が昨年度に展開した「豪華絢爛!25種海鮮絵巻」(長さ18センチ、5800円)は、幅9.5センチのボリューム。うに、炙り金目鯛、ずわいがになど25種を巻き上げた豪華な商品として話題になった。
SDGs(持続可能な開発目標)の観点から食品ロスなどを減らすため、各社は予約販売も強化している。
今回イオンリテールでは、予約限定商品を前年比3倍超の10品目用意した。「予約販売を増やすことで、購入したい人に確実に商品が届けられ、当日の直接売りの構成比も減らすことができる」と担当者は話している。
5割が「不満」 冬のボーナス、理想は173万円 実際は?
山崎製パン「薄皮シリーズ」内容量5→4個に ランチパックも値上げ
亀田の社員も解けない? 「ぽたぽた焼」難しすぎるクイズに反響 包装にもこだわる理由
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング