既婚者に聞く もし今、結婚するならしたい結婚イベントは?

» 2022年12月11日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 タメニー(東京都品川区)は、20〜49歳の既婚男女に対して「結婚イベント」に関するアンケート調査を実施した。今結婚するならしたい結婚イベントを尋ねたところ、「教会式」「披露宴」「フォトウェディング」が上位を占めた。

photo 「結婚イベント」に関するアンケート調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

実際にやった結婚イベントは?

 まず、結婚する際にどのような結婚イベントを実施したか聞くと、「披露宴」(38.0%)が最多となった。以下、「教会式」(29.0%)、「二次会」(19.0%)と続く。

photo どのような結婚イベントを実施したか(以下プレスリリースより)

 式自体の割合は「教会式」(29.0%)、「人前式」(12.9%)、「神前式」(11.5%)となった。

今結婚するならしたい結婚イベントは?

 次いで、コロナ禍中に結婚したカップルを含む結婚して5年以内の人を対象に、もし今、結婚するとしたらどのような結婚イベントを実施したいと思うか尋ねた。結果は「教会式」(30.3%)が最も多く、「披露宴」(28.7%)、「フォトウェディング」(24.3%)と続く。「特に何もしたくない」(27.3%)と回答した人も多かった。

photo もし今、結婚するとしたらどのような結婚イベントを実施したいと思うか

 「教会式」と答えた人からは、「コロナ禍で、理想だった教会式も披露宴もできなかったから」(27歳女性)、「一度やったけどとても素晴らしい経験だったので、過去に戻ってまた結婚するとしてももう一度やりたい」(28歳男性)といった声が寄せられた。

 「フォトウェディング」と回答した人からは、「式や披露宴にすごく憧れるが、金銭問題と参列者へのお礼マナーなどが苦手なので、誰にも迷惑をかけないフォトや2人だけの式がしたい」(24歳女性)、「なるべく新婚旅行にお金をかけたいが、写真として思い出には残せたらと思うから」(34歳女性)といった意見があった。

 調査はインターネットで、20〜49歳の既婚男女を対象に実施した。調査期間は9月20〜27日、有効回答数は2260人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.