#SHIFT

表の端から端まで一気に「移動」「選択」したい! Excel作業を効率化するショートカットは?業務効率を高めるテクニック(1/2 ページ)

» 2022年12月29日 06時00分 公開
[ITmedia]

 多忙を極める現代社会。資料作成や会議、商談や雑務など積み重なるタスクをマルチにこなしながら、これまでにない高い生産性を実現するには「効率化」が欠かせない。無駄を廃し、スマートに仕事をこなすために必要な基礎知識を、本連載ではTips形式で紹介していく。

大量のデータ、カーソル移動やコピペを簡単にしたい

 ExcelやGoogle スプレッドシートを使っていて面倒なのが、大量のデータを扱う際のカーソル移動。膨大なデータが入力されているシートで、最終行はどこなのかを知りたいとき、あるいはまとめて選択してコピペしたいときなど、いちいちマウスホイールを使ってスクロールするのは骨が折れる。

画像はイメージ、出所:ゲッティイメージズ

 列の末尾に一瞬で移動したい、大量のデータを一瞬で選択・コピーしたい――そんなとき、知っておきたいテクニックがある。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.