多忙を極める現代社会。資料作成や会議、商談や雑務など積み重なるタスクをマルチにこなしながら、これまでにない高い生産性を実現するには「効率化」が欠かせない。無駄を廃し、スマートに仕事をこなすために必要な基礎知識を、本連載ではTips形式で紹介していく。
ExcelやGoogle スプレッドシートを使っていて面倒なのが、大量のデータを扱う際のカーソル移動。膨大なデータが入力されているシートで、最終行はどこなのかを知りたいとき、あるいはまとめて選択してコピペしたいときなど、いちいちマウスホイールを使ってスクロールするのは骨が折れる。
列の末尾に一瞬で移動したい、大量のデータを一瞬で選択・コピーしたい――そんなとき、知っておきたいテクニックがある。
7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
日本企業の課長職、貯蓄平均は「1550万円」 年収の平均は? 業務内容で大きな差 毎月のお小遣い額も明らかに
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
部下を叱るとき、「絶対に使ってはいけない」NGワードを教えてくださいCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング