ビッグデータプラットフォームを運営するTrue Data(東京都港区)は、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける購買データをもとに、カップ麺、冷凍調理品、スナック菓子、シャンプー、衣料用合成洗剤の「年間売れ筋ランキング2022」を発表した。
カップ麺では、「マルちゃん ごつ盛り ソース焼そば 」(3.41%)が1位を獲得した。2位は「カップヌードル」(3.02%)、3位は「日清焼そばU.F.O」(2.54%)と続いた。
「焼きそば」が上位10商品のうち、4商品ランクインする結果となった。また、高齢化や健康意識の高まりを背景に、麵量を8割に減らしたカップヌードル「あっさりおいしいカップヌードル 」「あっさりおいしいカップヌードル シーフード」がそれぞれ5位、6位にランクインした。
冷凍調理品では、「味の素 ギョーザ」(7.58%)が1位を獲得した。2位「大阪王将 羽根つき餃子」(3.71%)、3位「ニチレイ ミニハンバーグ」(2.14%)となった。
1位の「味の素 ギョーザ」は、リピーターの割合を示す商品リピート率が43.31%と、カテゴリ平均(15.62%)を大きく上回った。4割以上の購入者が期間中に2回以上購入していた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング