20歳がマイカーを持たないワケ 3位「事故を起こしたくない」、2位「必要性がない」、1位は?ソニー損保1000人アンケート(2/2 ページ)

» 2023年01月06日 07時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

車を所有している大人は格好いい?

 全回答者1000人に対し、車に対する意識について聞いた。「同年代で車を所有している人は格好いいと思う」では、「あてはまる」は53.8%、「あてはまらない」は21.6%となった。

 「車を所有している大人(自分より上の世代の人)は格好いいと思う」では「あてはまる」は53.4%、「あてはまらない」は20.0%となった。

車に対する意識

 若者の車離れに関しても聞いたところ、32.4%が「『若者の車離れ』とは自分自身のことだ」と回答。25.3%が「車に乗る必要性を感じない」、24.7%が「車を所有しないことは合理的だと思う」と回答した。

 また57.9%が「車を所有する経済的な余裕がない」と回答。45.4%が「メーカーにもっと若者向けの車を作ってほしい」と回答した。

若者の車離れに関する意識や車に対する希望

 調査は22年11月17〜19日、02年4月2日〜03年4月1日生まれの男女(男性500人、女性500人)を対象にインターネットで実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.