2023年新たにはじめたいこと 3位「副業・複業」、2位「週休3日制度」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年01月13日 12時17分 公開

 アコムは、全国の10〜60代の男女を対象に実施した「\はじめたいこと見つけよう!/2023年 はじめたいことRANKING」の結果を発表した。総合ランキング1位は「ポイ活」、2位は「週休3日制度」、3位は「副業・複業」という結果になった。

photo アコムは、全国の10〜60代の男女を対象に実施した「\はじめたいこと見つけよう!/2023年 はじめたいことRANKING」の結果を発表(画像はイメージ)

 「ポイ活」といったお金に関することや、「週休3日制度」「副業・複業」などの働き方に関することが上位に入り、どの年代にも強い堅実志向が見られた。また、物価高騰の影響か7位に「懸賞」が入り、「賢くお得に暮らしたい」という考えが現れた結果になった。

photo 「\はじめたいこと見つけよう!/2023年 はじめたいことRANKING」総合ランキング(出所:プレスリリース、以下同)

 4位に「海外旅行」がランクイン。これまで我慢していた娯楽もリアルに体験したいという希望が分かる結果となった。アコムは「ビジネスとレジャーをかけ合わせた新しい働き方『ブリージャー』が注目を集めるなど、アフターコロナとなった今、新たな働き方に興味を持つ人も多くなった。23年は自分らしく効率的な働き方を模索する人が増え、働き方はさらに多様化していきそうだ」とコメントした。

新社会人では?

 新社会人では1位に「週休3日制度」がランクインするなど、社会に出る前から働き方について高い関心を持っている傾向が見られた。2位は「ポイ活」、3位は「海外旅行」だった。

 プライベートの充実度も重要視し、海外旅行をはじめ、4位の「歯科矯正」や6位の「ヒゲ脱毛」といった項目も上位にランクインした。アコムは「金額的に学生にはハードルが高く、完了までに時間がかかる身だしなみに関わる自己投資を、社会人になったタイミングでなるべく早くはじめようという意識がうかがえる」とコメントした。

photo 新社会人ランキング

新米パパ・ママでは?

 新米パパ・ママでは、1〜3位の顔ぶれは総合ランキングと変わらないが、7位の「料理」や14位の「キッチン菜園」、19位の「冷凍スイーツ」など家庭に関する項目がランクイン。

photo 新米パパ・ママランキング
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.