セブンのカップラーメンランキングに意外な変化 たった1年で何が起きたのかプライベートブランドが好調(1/2 ページ)

» 2023年01月14日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

 セブン‐イレブンで、カップラーメンの売れ行きに大きな変化が出ている。

人気商品は?(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 セブン&アイ・ホールディングスが1月12日に発表した決算資料によると、2021年11月22〜28日における販売数量(1店舗/日当たり)トップ10のうち、同社のプライベートブランド「セブンプレミアム」の商品は3つだった。具体的には、1位が「蒙古タンメン中本辛旨味噌」(税別200円、以下同)、3位が「天ぷらそば縦型」(128円)、4位が「蒙古タンメン中本チーズの直撃」(208円)という結果に。その他は、日清食品や東洋水産の商品がランクインしている。

22年11月21〜27日の販売数量(1店舗/日当たり)ランキング(出所:2023年2月期第3四半期決算説明資料)

 一方、22年11月21〜27日のランキングでは、1〜8位をセブンプレミアムの商品が独占。1〜2位は蒙古タンメン中本のシリーズで、3〜7位は118円の安価な商品が占めている。9位は「日清シーフードヌードル ビッグ」(245円)、10位が「きんせい総本家 夢風 焦がし風味噌ラーメン」(198円)だった。

 蒙古タンメン中本辛旨味噌は、激辛ラーメンの有名店である「蒙古タンメン中本」の「辛旨味噌タンメン」を再現した商品。広報担当者によると、長らく「一番の売れ筋」ポジションを維持しているという。

長らく売れている蒙古タンメン中本辛旨味噌(出所:セブン‐イレブン・ジャパン公式Webサイト、以下同)
ランキング2位だった「蒙古タンメン中本 トマト&チーズ味」
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.