リテール大革命
ニュース
» 2023年01月20日 05時45分 公開

狙うは都心攻勢? 「スーパーの優等生」ヤオコーが仕掛けた一手を“深読み”してみた3月1日付で組織改正(1/3 ページ)

ヤオコーが組織改正を発表した。3月1日付で、「SPA推進部」を新設する。同社によると「大きく変わることはない」ということだが、専門家に話を聞くと、実は重要な一手かもしれない。

[鬼頭勇大ITmedia]

 2022年3月期で33期連続となる増収増益を達成した「スーパーの優等生」ヤオコーが、新たな一手を打ち始めた。

出所:ヤオコー公式Webサイト

 1月16日に発表した組織改正のプレスリリースによると、3月1日付で従来の「デリカ事業部デリカ・生鮮センター担当部」を廃止し、「SPA推進部」を新設する。合わせて、同部内に「東松山デリカ・生鮮センター担当部」「熊谷デリカ・生鮮センター担当部」も新設。同社の広報によると、デリカ(総菜)商品の強化や作業効率化を目的として規模を拡大させてきた「デリカ・生鮮センター」において、出荷高の増加へ対応するための組織改正だという。

ヤオコーが1月16日に発表した内容(出所:同社公式Webサイト

 今回の組織改正を受け、「特に大きく変わることはない」(同社広報)というが、専門家は、次のように指摘する。

専門家が指摘する、ヤオコーの“真の狙い”

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.