2022年のテレビドラマに出てきた「住んでみたい家」ランキング 2位『マイファミリー』、1位は?

» 2023年01月26日 15時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 NEXER(東京都豊島区)の運営する「日本トレンドリサーチ」とロゴスホーム(北海道帯広市)は、共同で「2022年のテレビドラマに出てきた住んでみたい主人公の家」に関するアンケートを実施した。その結果、『silent』の主人公である「紬の家」が1位となった。

photo 2022年のテレビドラマに出てきた住んでみたい主人公の家
photo 2022年のテレビドラマに出てきた住んでみたい主人公の家ランキング(NEXER、ロゴスホーム調べ)

 回答した人からは、「温かみのある雰囲気で居心地が良さそうだったから」(20代女性)、「ごちゃごちゃしてるんだけど、置いてあるものが可愛くて、こだわりがあるものばかりだから」(50代女性、「レトロな雰囲気で色合いも優しかったので」(50代女性)などの意見が寄せられた。

 2位は『マイファミリー』、3位は『ちむどんどん』と続いた。

 2位の『マイファミリー』の主人公一家が住む家は、鎌倉の七里ヶ浜に位置する、1階のLDKだけで60畳ほどの広さがある邸宅。回答した人からは、「広くて、一つ上の暮らしができそう」(50代男性)、「二階建てで子供部屋もあって理想の家だから」(30代女性)などのコメントが集まった。

 3位は『ちむどんどん』に登場するヒロインの沖縄の実家がランクイン。劇中では家族団らんの風景が多く描かれた。回答した人からは「のんびりとした時間が流れていて別荘として所有するのに良さそう」(40代・男性)、「沖縄の家は、夏は風通しが良くて涼しそう」(60代・男性)などの意見が見られた。

 4位以降は『霊媒探偵・城塚翡翠』、『やんごとなき一族』、『オールドルーキー』などがランクインした。

 調査は1月10〜17日に、全国の男女300人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.