消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
就職情報企業のディスコ(東京都文京区)は、2024年3月卒業予定の大学3年生(理系は大学院修士課程1年生含む)を対象に、1月1日時点における「就職活動の準備状況」などを調査した。「就職先企業を選ぶ際に重視する点」を尋ねたところ、1位は「給与・待遇が良い」という結果になった。
企業選びで重視するポイントとして、最も回答が多かった「給与・待遇が良い」は文系48.5%、理系47.7%と、半数近くが挙げた。以降は「将来性がある」(文44.1%、理45.5%)、「福利厚生が充実している」(32.4%、28.8%)と続いた。
「1月1日現在の内定の有無」について調査すると、14.9%が「内定を得た」と回答した。内定取得者のうち、84.3%はインターンシップなどの参加企業から内定を得ていた。
学生の「内定辞退」阻止を狙う“後付け推薦”の実態とは? 立教大が企業に苦言
「出社回帰」鮮明に 企業の6割「テレワークの頻度減らした」 理由は?
「女子は基本採用」帝京大、男性教授を諭旨解雇 ゼミ学生募集でアカハラ
セクハラや不祥事「SNSで告発」 なぜ内部の相談窓口は信用されないのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング