“漫画とアニメの聖地”でコミック3000冊に囲まれて 池袋のホテルが宿泊プラン1日1組限定

» 2023年01月26日 15時06分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 コミックなどのシェアリング事業を展開する「春うららかな書房」(東京都中央区)は、法人・店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」を池袋の「サンシャインシティプリンスホテル」に導入したと発表した。

 同ホテルでは約3000冊のレンタルコミックを導入した宿泊プラン「漫画本に囲まれる幸せ コミックルームプラン」を2月1日宿泊分から1日1室限定で販売する。料金は1室1人利用時で1万1000円から。“漫画とアニメの聖地”池袋ならではの体験型宿泊商品として、漫画本に囲まれた夢のような空間を提供するという。

「漫画本に囲まれる幸せ コミックルームプラン」客室イメージ(出典:プレスリリース、以下同)

コミックレンタルサービス「スマートコミック」とは

 「スマートコミック」は、店舗や待合いスペースなどにコミックを導入する法人・店舗向けコミックレンタルサービス。初期費用無料で、月額料金は100冊のコミックの場合3000円から。「集客力」「管理のしやすさ」「価格」を特徴としており、これまでホテルや温浴施設を中心に約2000施設との取引実績がある。

「スマートコミック」サービス概要

約120タイトル、3000冊のコミックが楽しめる宿泊プラン

 今回発売する「漫画本に囲まれる幸せ コミックルームプラン」では、約120タイトル、3000冊のコミックを導入。同ホテルではこれまでもさまざまなコンテンツとのコラボ企画を実施してきたが、今回「他の人が読んでいるので続きが読めない」「人が周りにいて集中しづらい」など、他人を気にすることなく、「好きなものに囲まれて趣味に没頭できる夢のような空間を提供したい」との思いから、本プランを企画したという。

 スマートコミックを導入することで定期的に最新刊の導入や作品の入れ替えが可能で、宿泊者がいつ来ても楽しめるサービスが提供できる点に魅力を感じたとしている。

 予約は1月26日よりホテル公式Webサイトで受け付けており、宿泊対象期間は2月1日〜8月31日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.