消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
ウイスキー比較・検索サイト「Whisky Lab」を運営するSteadyy(東京都品川区)は、サイト会員を対象に「ホテルバー利用実態アンケート」を実施した。ホテルバーでよく飲むウイスキーの銘柄ランキングを聞いたところ、最も多かったのは「山崎」(約11%)だった。
次いで「マッカラン」(8%)、「白州」(7%)、「響」(6%)と、人気のシングルモルトがTOP3にランクインした。4位以降は「ラフロイグ」「ボウモア」「アードベッグ」と、スモーキー勢の人気の高さもうかがえる結果となった。女性ではスモーキー勢は10位以下にランクダウンとなった。
ホテルバーの利用頻度について聞いたところ、頻繁にホテルバーを利用している(月1回程度から週1回以上)世代の1位は「40代後半」だった。
利用頻度を「3カ月に1回程度〜週1回以上」にすると「20代後半」が最も多く、次いで「30代後半」「30代前半」と、20〜30代のホテルバー利用率の高さがうかがえた。
脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング