育児中の女性が選ぶ「ふるさと納税でリピートした返礼品」  魚介やフルーツを抑えた1位は?

» 2023年01月30日 12時57分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 KADOKAWA(東京都千代田区)が運営するWEBサイト「レタスクラブ」は、子育て中の女性251人を対象にふるさと納税に関するアンケートを実施した。その結果、リピートで申し込んでいる返礼品の1位は「精肉・肉加工品」(61.0%)と分かった。

ふるさと納税 レタスクラブが「ふるさと納税」に関するアンケートを実施した(画像はイメージ)

 ふるさと納税で「リピートで申し込んでいる返礼品はあるか」という問いに半数以上が「ある」(52.6%)と回答した。返礼品に選ぶもの2位は「魚介類・水産加工品」(47.5%)、3位に「フルーツ」(38.1%)、4位に「米・穀類(餅など)」(32.2%)が続いた。

ふるさと納税 ふるさと納税の返礼品に選ぶものは?(レタスクラブ調べ 以下同)

 次に、自分もしくは家族が「ふるさと納税」による寄附をしたことがあるかという質問に、一度でも「したことがある」と回答したのは44.7%で、53%の人が「したことがない」ことが分かった。

ふるさと納税 自分もしくは家族が「ふるさと納税」で寄付したことがあるか

 ふるさと納税経験者に理由を尋ねると、6割以上が「返礼品への興味」(66.9%)と回答した。「節税対策」(29.7%)という意見も目立った。

 一方、ふるさと納税未経験者は6割が「制度がよく分からない」(60.9%)と回答した。「手続きが煩雑」(42.1%)、「面倒だから」(39.1%)などの意見もあり、控除上限額を算出したり、寄附先の自治体数によっては確定申告が必要だったりという点をハードルに感じている人が多いことが分かった。

ふるさと納税 「ふるさと納税」による寄付をしない理由

 調査はインターネットにて、23〜50歳の子育て中の女性を対象に実施した。期間は2022年11月7〜15日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.