地方移住で「年収が上がった」人は43%、メリット・デメリットは?通勤ラッシュからの解放(1/2 ページ)

» 2023年02月01日 10時00分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 人材サービスなどを手掛けるカケハシ スカイソリューションズ(東京都新宿区)は、「地方への移住と転職に関する調査」を実施した。その結果、地方移住を検討した人のうち52.0%がコロナ禍の状況が影響したと回答。43.0%が「転職後に年収が上がった」と答えていることが分かった。

「地方への移住と転職に関する調査」を実施(出典:プレスリリース、以下同)

 移住を検討した人のうち、新型コロナが「きっかけになった」人は21.5%、「やや影響した」人は30.5%。移住を検討するにあたって実際に起こしたアクションは、1位「住居について調べた」(37.7%)、2位「転職情報を調べた」(29.4%)、3位「子どもの教育環境について調べた」(17.6%)となり、移住とともに転職も検討する人が一定数いることが分かった。

地方移住を検討したうち52.0%にコロナ禍の状況が影響

移住に伴い転職をしたのが44.4%

 移住にあたって「転職した」人は44.4%、「転職せずに移住した」人は36.3%。転職後の業種は、「転職前と同じ業種に就いた」人が40.3%で最多だった。一方、「転職前と違う職業に就いた(農林水産以外)」と答えた人も38.2%に上り、移住を機に業種そのものを変えた人も多いようだ。

 「転職前と同じ業種に就いた」人と、「転職前と違う職業に就いた(農林水産以外)」人の割合は、年代別でも大きな違いは見られなかった。

異業種への転職も多数派となった
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.