メニコン(名古屋市)は、20〜40代の女性を対象に「目元の印象と行動変化に関する調査」を実施した。目元の調子で気持ちや行動に変化があるか聞いたところ、約7割が「変化が起きる」と回答。目元の調子が良いときの気分で最も多かったのは「気分が晴れやかになる」(42.4%)だった。
次いで「自分に自信が持てる」(39.6%)、「おしゃれをしたくなる」(27.2%)、「出かけたくなる」(23.6%)、「人に会いたくなる」(16.0%)と、前向きな気持ちになりやすい回答が出ている。
一方、調子が悪いときは、「気分が落ち込む」(37.8%)、「人に会いたくない」(37.2%)、「出かけたくない」(33.6%)という結果であった。
デートや大きな仕事などの大事な予定の前、自分に自信を持ちたいときに何をするか尋ねた。1位は「メイクに力を入れる」(41.2%)、2位は「お気に入りの服を着る」(38.4%)、3位は「特別なスキンケア・ボディケアをする」(29.2%)という結果に。
目元を含め、見た目が変化すると、気持ちも変わる女性は多いことがうかがえる。
1位だった「メイク」について、特に力を入れるポイントを聞いた。最も多かったのは「アイシャドウ」(67.5%)、次いで「まつげ(マスカラ・ビューラーなど)」(44.2%)、「アイライン」(42.2%)と、主なアイメイクが上位にランクインした。女性にとって目元の重要度の高さが分かる結果となっている。
KATE、下まぶたメークまでできるアイシャドウを発売 “便利さ”を訴求
スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ──それだけではない業績悪化のワケ
社長は「トヨダ」氏なのに、社名はなぜ「トヨタ」? “TOYODA”エンブレムが幻になった3つの理由
ファミマに吸収合併されたコンビニはどれ? 「ポプラ」「スリーエフ」「am/pm」
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?
「優秀だが、差別的な人」が面接に来たら? アマゾン・ジャパン人事が本人に伝える“一言”Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング