「目元の調子が良いと気分が良い人」は7割 20〜40代女性への調査メニコン調べ(1/2 ページ)

» 2023年02月03日 11時57分 公開

 メニコン(名古屋市)は、20〜40代の女性を対象に「目元の印象と行動変化に関する調査」を実施した。目元の調子で気持ちや行動に変化があるか聞いたところ、約7割が「変化が起きる」と回答。目元の調子が良いときの気分で最も多かったのは「気分が晴れやかになる」(42.4%)だった。

photo メニコンは、20〜40代の女性を対象に「目元の印象と行動変化に関する調査」を実施した(画像はイメージ)
photo 目元の調子が良いときどんな気分になりますか?(出所:プレスリリース、以下同)

 次いで「自分に自信が持てる」(39.6%)、「おしゃれをしたくなる」(27.2%)、「出かけたくなる」(23.6%)、「人に会いたくなる」(16.0%)と、前向きな気持ちになりやすい回答が出ている。

 一方、調子が悪いときは、「気分が落ち込む」(37.8%)、「人に会いたくない」(37.2%)、「出かけたくない」(33.6%)という結果であった。

photo 目元の調子が悪いときどんな気分になりますか?

大事な予定の前に力を入れることは?

 デートや大きな仕事などの大事な予定の前、自分に自信を持ちたいときに何をするか尋ねた。1位は「メイクに力を入れる」(41.2%)、2位は「お気に入りの服を着る」(38.4%)、3位は「特別なスキンケア・ボディケアをする」(29.2%)という結果に。

 目元を含め、見た目が変化すると、気持ちも変わる女性は多いことがうかがえる。

photo 大事な予定の前など、自分に自信を持ちたいとき何をしますか?

 1位だった「メイク」について、特に力を入れるポイントを聞いた。最も多かったのは「アイシャドウ」(67.5%)、次いで「まつげ(マスカラ・ビューラーなど)」(44.2%)、「アイライン」(42.2%)と、主なアイメイクが上位にランクインした。女性にとって目元の重要度の高さが分かる結果となっている。

photo 自分に自信を持ちたいとき、「メイク」で特に力を入れるポイント
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.